朝がきらい

好きな事を好きな時に書きます。

PC版Soundcloudでlikeした全楽曲をシャッフル再生する方法を紹介する

PC版Soundcloudでlikesをシャッフル再生しようとすると画面で表示されている楽曲しか再生されません。

アプリ版だとちゃんと全likesからシャッフル再生してくれますが、PC版で同じことをしようとするとlikesの一番下までスクロールしていったん全楽曲を手動で表示してやる必要があります。

これだとlikeしている曲が多いとかなり面倒です。解決方法が見つかったので紹介しておきます。

 

手順

  1. 拡張機能「Tampermonkey」を導入
  2. Greasy Forkからスクリプトをインストール
  3. おわり

説明

Greasy Forkというユーザースクリプトが公開されているサイトにこれを解決してくれるスクリプトがありました。なので、まずこのスクリプトを実行するために必要な拡張機能Tampermonkeyを導入します。

 

Google ChromeTampermonkey - Chrome ウェブストア

FirefoxTampermonkey – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

Edge…Tampermonkey を入手 - Microsoft Store ja-JP

 

導入したらこちらからスクリプトをインストール。bhackelさんありがとうございます。

greasyfork.org

 

f:id:i_hate_morning:20210315220733p:plain

「Install this script」をクリックして表示された画面で再度「インストール」をクリック。これで導入完了です。

 

f:id:i_hate_morning:20210315222220p:plain

新しく「Shuffle Play」ボタンが表示されました。クリックして少し待つとシャッフル再生が始まります。