朝がきらい

好きな事を好きな時に書きます。

初心者向けrealm royale攻略

Switch版Realm royaleが基本無料化して1ヶ月以上が経った。wikiは依然古い情報で止まってるし他のサイトもやっぱり古い情報のままなので自分でRealm royaleの立ち回り、おすすめの武器なんかを書いてみることにした。

(2019/08/03時点、オープンベータ20の情報を元に書いています)

 

 

Realm royaleについて

基本的なルールはフォートナイトとかPUBGみたいな他のバトロワと同じ。100人対戦、最後まで生き残った人が勝ち。

他のバトロワと違う部分はフォージで自分の好きな武器やアビリティを作成できる所。これがこのゲームで強いアイテムを拾う主な方法になる。

他にはいつでも馬に乗れて移動ができる、いわゆるダウン状態になるとチキンになって自由に移動ができる、チキン状態のまま一定時間が経過すると勝手に復活するなど。

ちなみに次のアップデート、オープンベータ21でチキン状態でも攻撃ができるようになるらしい。

それとプレイ人口が少ないのでbotが多い。流行れ。

 

 

ゲームの流れ

ホーム画面→プレイを選択するとロビーが開く。ここからゲームモードを選択したりフレンドに招待を送れる。

モードを選んだらプレイを押してキューを入れよう。

各モード(ソロ、デュオ、スクワット)毎に一応ランクがあって最高50勝でマスターランクになる、がランクを上げてもbotは減らないし敵も強くなったように思えないので機能はしてなさそう。

ランクはシーズンが変わるとリセットされる。

 

ゲームが開始したらマップを開いて降下場所を選ぼう。最初から安置の第1収縮の円が表示されているのでそれを参考にして選ぶ。馬で移動が快適なので遠い場所に降りてもいい。

降りるとデフォルトで近接武器のみ持っていて攻撃できる。でも弱いので即宝箱を開けて武器を手に入れておく。

序盤はスラグライフルかリボルバーを拾えればいい。

アイテムを分解することでシャードを手に入れられる。これを使ってフォージでアイテムを作成する、のだが宝箱を開けて出たアイテムを分解して周っても十分なシャードが集まらないのでそこら辺にいるbotを倒してシャードを集めよう。

 

フォージで作成できるアイテムは、

ヘルスポーション(体力回復、最大10個持てる)

装甲ポーション(シールド回復、最大10個持てる)

武器

アビリティ

移動アビリティ

ルーン(様々なパッシブ効果がある。例:馬の移動速度20%UP)

 

とりあえず最初は武器を作っておきたい。

あとは安置の移動に合わせて適当に動いてシャードが集まったらまたフォージに行って、見つけた敵を倒していくだけ。目指せCrown Royale。

 

 

おすすめのクラス、武器、その他

・クラス

正直どのクラスもバランスよく強い。4つのクラスを使ってみて好みのを選んで問題ない。

強いて言えば次で挙げる強武器にタレントでダメージボーナスを乗せられるクラスがいいかもしれない。

でもやっぱりどのクラスも強いのでどれでもいい。

 

・武器

海外のコミュニティなんかでもこの手の話題はよく見るけど、必ずと言っていいほど名前が挙がっているのがフロストヘアルームライフル。

武器にはランダムでエンチャントが付与される場合があって、ファイヤーが追加ダメージ、フロストが移動速度低下、ライトニングは敵をハイライトさせて壁越しでも敵を視認できるようになる。

つまりフロストで移動速度を低下させておいてゴリ押しするという感じ。

ヘアルームライフルは遠距離でも簡単に敵に当てられるのでメインでクラス武器を持っておいて遠距離用のサブでこれを持つ、というのもアリ。

もう1つよく名前が挙がるのがボルトの杖

少し弾速が遅いので遠距離では移動している敵に当てるのが難しいかもしれないが、中距離近距離で強い。連射する、敵は死ぬ。

少し前はシュレッダーがダントツで強かったけどナーフされて微妙になった。

 

・アビリティ、移動アビリティ

使っているクラスに合わせて選ぶ。

例えばウォリアーならネットショットで敵の動きを遅くさせてからソードで斬り殺すとか、アサシンなら煙幕で透明になってから敵に近づいてスナイパーを食らわせるとか。

要するに好みでいい。

 

・ルーン

個人的に特に当たりと思っているルーンが、装甲ポーションの効果50%UP、毎秒装甲10リペア、ダメージ15%増加ルーン。

装甲ポーションは枯渇しがちなので50%はありがたい。

ウォリアーでソードを握ってる時なんかは移動速度アップルーンが活躍する。

 

 

タレントについて

ホーム画面→倉庫→クラスを選択→マスターで各タレントを確認できる。

タレントとはクラスを自分のプレイスタイルに合わせてカスタムできるような機能で、クラスのレベルアップによって獲得(最高30レベル)できる。

ホーム画面→倉庫→クラスを選択→ロードアウトでカスタムしよう。

 

 

その他色々

・バトルパスは買った方がいい?

フォートナイトなんかと同じように課金で有利になることもないので初期スキンで気にならないのなら買う必要はない。

でもちょっと買ってほしいかな…。最初に言ったようにプレイ人口が少ないのでサービスがどれぐらい続くのか不安でしょうがない。

バトルパスの報酬で次のシーズンのバトルパスを買えるぐらいのクラウンは戻ってくるので、数時間遊んでみて楽しかったら是非購入の検討をしてみてほしい。

ちなみにバトルパスのレベルを上げる主な方法はデイリークエストの消化。日本時間の夕方6時に毎日3つデイリーが更新されて、1個クリアする毎に2400経験値貰える。

内容もかなり簡単で1、2戦で3つ全部消化できる。無課金でもバトルパスレベルを最大まで上げればタイトル(称号のようなもの)が貰えるのでやっておこう。

 

・笑い声みたいなのが聞こえるんだけど

近くにゴブリンが潜んでいる証拠。笑い声の聞こえる方向に近づくとゴブリンが現れて、倒すと結構豪華なアイテムを落とす。

ゴブリンは移動と停止を繰り返して動くので停止している間に攻撃、移動を始めたら馬に乗ってリロードをしながら追いかけると無駄がない。

 

・Switch版で遊んでるのにマウスで動かしてるっぽい人に倒された

なんとSwitch版はPC版とマッチングする。クロスプレイをオフにする設定もないので諦めよう。

もしかしたらアップデートで設定が追加されるかもしれない。

 

・もっと詳しい攻略情報を知りたい

日本のrealm royaleコミュニティはほぼ死んでるっぽいので海外のサイトで聞こう。

Redditr/RealmRoyale公式Discordがおすすめ。