朝がきらい

好きな事を好きな時に書きます。

スマートフォンだけでスマブラSPの動画をTwitterなどに共有する方法を紹介する

久々にスマブラでもやるかと起動したら未だにスクショボタンで30秒の動画も撮れないしどうやってSNSに動画を投稿すればわからない。もう発売して1年が経つし流石にもう動画撮れるようになってるだろと思ってたけどなってなかった。

調べるとPCがないと動画を投稿できないと書いてあるサイトがほとんどで、んなアホなと思いつつ色々弄っていたらスマホだけでも投稿できたので方法を書いておく。

 

iOS端末しか持っていないのでAndroidでできるかは不明。多分できるだろうけど。switchからmicroSDカードを抜き差しする必要もない。が、Nintendo Switch Onlineに加入している必要がある。

加入していない人はマイニンテンドーで月に1回7日間無料体験チケットが交換できるのでそれを使おう。

 

手順

  1. リプレイを保存する
  2. リプレイを動画化する
  3. 動画を「みんなの投稿」にアップロードする(自動でyoutubeにアップロードされる)
  4. 公式アプリ「Nintendo Switch Online」からアップロードした動画のURLをコピーする
  5. ダウンローダーアプリや、youtubeの動画をダウンロードできるサイトを使って動画を保存
  6. ツイッターなどに投稿

 

説明

対戦が終わったらリザルト画面でリプレイを保存する。ぽんぽんボタンを押していると保存できずにスキップしてしまうので注意しよう。

リプレイを保存したらホーム画面→コレクション→リプレイ→リプレイデータを開いて動画にする。

動画にしたら「投稿する」を押してみんなの投稿にアップロード。

 

アップロードが終わったらここからはスマホでの操作になる。公式アプリ「Nintendo Switch Online」を開いてゲーム連携サービスのスマブラを開く。

開いたら右下の人っぽいアイコンをタップして自分の作品一覧から先ほどアップロードした動画をタップ。この画面に動画が反映されるまで少し時間が必要なので作品一覧に動画がなくても大丈夫。そのうち表示される。

タップしたらyoutubeの再生画面が開くので共有ボタンからURLをコピーする。

 

あとは適当なダウンローダーでそのyoutubeの動画をダウンロードするだけ。

なのだがどうやら最近youtube側で動画のダウンロード対策がされているようで、youtubeの動画をダウンロードできないアプリが結構多い。

僕は旧バージョンのclipboxを使っているが問題なかった。今ストアに並んでいるclipbox+ではダウンロードできないらしい。

iOS限定のアプリの話になるが、色々試してみてDManager(iTunesストアに飛びます)というアプリからならyoutubeもダウンロード可能だった。広告が凄まじいのでアドブロックインストール推奨。

追記:旧clipboxと同じ機能があるkingboxというアプリが出たらしい。これならyoutubeの動画もdlできるしDManagerほど広告もうるさくないのでこちらをどうぞ。

持ってないAndroidの方も調べたけどどうやらダウンロードできる方法は簡単に見つかるみたいなので割愛。すまん。

もしこういうアプリをダウンロードしたくないのであれば画面を録画するという方法もあります。

 

最後に一応書いておきますが、youtubeのダウンロードはガッツリ規約違反だしダウンローダーも怪しいのがあるので何があっても自己責任でお願いします。