朝がきらい

好きな事を好きな時に書きます。

今更始める2b2tの歩き方 その1

一切のルールがない、最悪のMinecraftサーバーで遊んでみませんか。

 

追記(2020年12月19日)

このブログへのアクセス数が普段の50倍近くまで跳ね上がり、一体何事かと調べてみるとどうやら有名なyoutuberの方が2b2tの実況動画を投稿したため2b2tについて興味を持った人が急増したようです。

それは本当にありがたい事なんですが、私自身2b2tから離れていたこともあってこの記事の情報は半年前のままでした。日本語で2b2tを解説しているサイトが他にない状況でそれはまずい、という事でこの半年で変更があった箇所を調べて「今更始める2b2tの歩き方 その2」を含む記事の所々に追記をしています。少々読みづらくなっているかもしれませんがご了承ください。

この記事の更新後にさらにサーバーに変更が来るかもしれませんが、更新が来るたびに追記をしていると記事が煩雑になってしまうので以降はサーバーにいつ、どのような変更があったか分かりやすくまとめられている2b2t wiki(英語)のtimelineのページをご覧ください。

Timeline - 2b2t Wiki

 

2b2tとは

2010年から一度もマップがリセットされていない、最古のアナーキーサーバーです。

バージョン1.12.2のマイクラを同時に大人数で遊んでいるだけの一見ごく普通のマルチサーバーですが、他のサーバーと違い一切のルールが存在しません。

そのためサーバーはチーター、荒らしで溢れ、チャットは10歳の子供たちが汚い言葉で罵り合う遊び場になっています。チートを使用してもBANされる事はないので、もはやほとんどのユーザーはチートを使っていると言ってもいいでしょう。

約10年間同じマップで遊び続けているのでスポーン地点は荒れに荒れ果てています。新規プレイヤーはまずこのスポーン地点から逃げ出すことが最初の目標になります。

文章よりも直接自分の目で見たほうが分かりやすいと思うので、私が2b2tに興味を持ったきっかけとなった動画のリンクを貼っておきます。

www.youtube.com

序盤のスポーン地点の荒れようを見てほしい。

 

チートクライアント

ほとんどのユーザーはチートを使ってると言いましたが、実際のところ2b2tで遊ぶにはチートはほぼ必須です。もちろんバニラの状態でも遊べるのですが、そのままだと2b2tで生き残るにはあまりにも貧弱です。

スポーン地点でウロウロしているような序盤であればそこまで必須という訳でもないかもしれませんが、遊び続けるとチートの必要性は増してきます。誰かの拠点を見つけるのもバニラだとほぼ運任せになるでしょう。ただ、チートと言うと抵抗感がある人(僕もそうでした)もいると思うのでとりあえずバニラで遊んで様子をみてからチートを導入してもいいかもしれません。

有名なチートクライアントはImpact(無料)Future(有料、20ドル)辺りです。僕はImpactとkami blue(無料)を組み合わせて使っています。

2b2tでチートを使う分には全く問題ありませんが、他のサーバーで使うと当然BANされます。チートクライアントをDLする際に偽のサイトへ誘導されウイルスに感染する可能性などもある為、チートクライアントの導入は全て自己責任でお願いします。

しかし全てのチートが使えるという訳ではありません。例えば他プレイヤーの場所まで瞬間移動してプレイヤーをキルするといった極端なことはできません。

新しいチャンクを生成し続けるとサーバーに負荷がかかってしまうため、移動系のチートは制限され使えないものが多いです。

 

 「今更始める2b2tの歩き方 その2」に便利なチート一覧を書いてみました。チートクライアント導入後の参考にしてください。

ihatemorning.hatenablog.com

 

2b2tの歩き方(スポーン地点から逃げ出すまで)

2b2tへの入り方

まずMinecraft Launcherの起動構成をバージョン1.12.2で作成します。今現在の2b2tのバージョンは安定性の面から1.12.2のまま(2020年6月10日時点)ですがそのうち変わるかもしれません。

1.12.2で起動したらマルチプレイ→サーバーを追加→サーバーアドレスに「2b2t.org」と入力し完了を押してください。これでいつでも2b2tに入れるようになりました。

 

キュー

2b2tにログインするとまずログイン待機キューに追加されます。このキューの待ち時間が死ぬほど長いです。特に最近は外出自粛の影響でマイクラのプレイ人口も増えているのでもっと長くなっています。

一応運良くサーバーリスタート直後に入ることができればこの待ち時間は丸々スキップできますが、最近だと3時間~6時間程度待つ必要があります。少なくて500人、多くて800人待ちぐらいでしょうか。

僕的にはマイクラを起動したまま他のゲームをしたりアニメを見ていたりすると結構進んでいるので割と平気ではありますが、どうしてもこの待ち時間が耐えられない人は月20ドルで優先キューを購入することができます。

ちなみに、このキューの人数は2b2t.ioでいつでも見れます。

 

TPS

2b2tでtabキーを押すとTPSという数値が表示されますが、これはTicks Per Secondの略で1秒に何回ティックが実行されるかを表しています。サーバー上で同時に多くの事が一度に起こるとこのTPSの値は低下し、遅延が発生します。通常マインクラフトではこのTPSは20に固定されており、つまりこの数値が20に近いほどサーバーが快適で、0に近いほど遅延がある、となります。

もしかしたらブロックを壊したのに反応しない、ブロックを置いても消えてしまうなどを2b2tで体験した方もいるかもしれませんが、低いTPSが原因かもしれません。

mobがスポーンするまで、作物が成長するまで、釣りで魚がかかるまでなどの時間も長くなり、例えばTPSが10だと普段の倍の時間が必要です。

2b2tにはこのTPSを意図的に下げる装置なども存在し、ラグは2b2tとは切っても切り離せない存在になっています。キューの待ち時間も長い上にラグいクソサーバーですが、耐えてください。

 

まずはネザーのハイウェイを目指す

長い長いキューを耐えやっとログインできた皆さん、おめでとうございます。

まず知っておいたほうがいいコマンドがあるので先に紹介しておきます。/killコマンドです。このコマンドを使うといつでも自殺することができ、リスポーン地点の厳選(0,0から離れれば離れるほど安全)やスタックしてしまった場合に便利です。

リスポーン地点の荒れようを観光するのもいいですが、効率的に進めたい人は何回か/killでリスポーンを繰り返すのもいいかもしれません。僕は寄り道が好きなのでほぼ使いませんでしたが。

追記:/killコマンドは使用できなくなりました。

ネザーの高さ120地点に行く

2b2tのネザーには通称「ハイウェイ」なる黒曜石でできた通路が存在します。これはネザーの高さ120、0,0地点からX、Z軸方向に、なんと世界の果て(マイクラのワールド生成の限界)まで続いています。

www.youtube.com

画像を作るのが面倒なので分かりやすい他人の動画を貼ります。

ネザーの1ブロックはオーバーワールドの8ブロックに相当します。0,0に近いスポーン地点の物資はすでに取りつくされているので、このハイウェイで食料や木がまだ残っている場所まで一気に移動してしまいましょう。

ネザーポータルに入る際の注意点

ネザーに入るにはポータルを通る必要がありますが、転送先のポータルが黒曜石で塞がれ身動きが取れない場合があります。これは通称「ポータルトラップ」というもので、チートを導入していない状態だとポータルの上ではチャットを開けない為/killコマンドも使えず、脱出する手段は誰かに殺される、黒曜石を自力で破壊する、コーラスフルーツを食べるの3択になります。

黒曜石は素手でも250秒殴り続ければ破壊できますが、4分以上もクリックし続けるのは結構面倒です。チートクライアントを導入していればポータルの上でもチャットを開けるハック(ImpactであればPortals)があるので/killコマンドで脱出することができます。

追記:/killコマンドが無効化されたのでポータルトラップから脱出する方法は上記の3択のみです。

食料調達と木材集め

イクラ序盤プレイと言ったらこれ。普段のマイクラと変わりありませんね。入手難易度を除けば。

スポーン地点には木も生えていませんし食料もまず見つかりません。ハイウェイの近くではネザーポータルをよく見つけられるので、ある程度ハイウェイを歩いたらポータルに入って木や食料を探しましょう。

食料

満腹度が減りにくくなるAnti Hungerというチートがありますが、もしこのチートを導入していないのであれば食料が調達できるようになるまで走らないようにしましょう。

フォルダに僕が初めて2b2tで食料を手に入れた時の画像があったので載せます。座標を見てください。

f:id:i_hate_morning:20200611222548p:plain

そう、7,000ブロック離れてやっとパンを手に入れたんです。もうこの小さな畑を見たときは嬉しかったですよ、本当。

こんな感じの小規模な仮拠点はスポーン地点周辺に点在しています。見つけたらありがたく使わせてもらいましょう。序盤はパン、スイカやリンゴ、または運良く糸を入手できたのなら釣り竿をクラフトし焼き魚で飢えをしのぐことになります。

糸目的でクモを倒す際は注意してください。2b2tは難易度ハードで固定されているので防具や武器がない状態だと割とあっさり返り討ちにあってしまいます。廃坑でクモの巣を壊すのが楽です。

木材

木材は食料ほど見つける難易度は高くないかと思います。0,0に近いスポーン地点でも誰かが移動用に使った木材が見つかったりするので早い段階でツール一式は揃うでしょう。

ツルハシを作れたら鉄を集めて防具を作りましょう。XRayというチートを使えば鉱石の場所が透けて見えるので鉄ではなく一気にダイアモンド装備を揃えられます。

 

スポーンの範囲

装備も揃い、食料も調達できました。あとはスポーン地点から逃げ切るだけです。

もう結構移動したし逃げ切れたと言ってもいいんじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、一応スポーンの範囲はオーバーワールドの0,0地点を中心とした50,000×50,000ブロックの範囲とされています。つまりXもしくはZ方向に25,000ブロック移動できればokです。

 

脱出できたけど何をすればいいの?

自由です。マイクラなので。誰も見つからないような安全な場所に拠点を作ったり、マップアートを作ったり。目的もなくぶらぶら歩くのもいいでしょう。

ただ、まだまだ装備が貧弱です。2b2tでは相当な距離を移動する必要があるのでエリトラが必需品になっています。普通にエンドに取りに行くのもいいかもしれませんが、ここは2b2t流でいきましょう。

大体0,0から50,000~300,000ブロック離れた範囲でよく(と言ってもボロボロ見つかる訳ではありませんが)拠点が見つかります。New Chunksというチートを使えば未生成のチャンクの場所が分かるのですが、生成済みチャンク=誰かがここを通った、という事なのでこの未生成チャンクに沿って歩けばいつか誰かの拠点が見つかるはずです。その拠点から色々と奪ってしまいましょう。

また、アイテムを完全に安全な場所に保管できるエンダーチェストとその容量を増やすことができるシュルカーボックスも必須です。探し続けてやっと見つけた時の嬉しさは凄いですよ。

 

追記:エリトラで高速飛行するチートが対策され使用不可となっていたようです。そのため現在2b2tで速く長距離を移動する主な方法は

・俊敏のポーションを使う

・馬で移動する

となっています。ハイウェイを高速で移動する主な手段だったこのチートが使えなくなった分、エリトラの為だけに誰かの拠点を探す必要性も低くなりました。しかし強力なエンチャントのない装備のまま、しかも不死のトーテムなども持たずに行動するのは不安が残るのでアイテムの充実のために拠点探しをすることをおすすめします。

 

2b2t序盤プレイの攻略は以上です。

2b2tで検索しても日本語のサイトがヒットしなかったのでじゃあ僕が、とガーッと書いてみました。

他にもレアなアイテムや便利なチートの機能なんかを紹介したかったのですがこのまま書き続けると結構な長さになってしまいそうなのでいったんここで終わりにしておきます。

以下2b2tの歩き方その2に続きます(いつ書くかは未定)

書きました。

ihatemorning.hatenablog.com